読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

タイノエ(ウオノエ)という寄生虫を食べる(閲覧注意)。

チラシの表(酒や食の解説やまとめ)
過去写真ガサガサあさってたらガサガサしたものが出てきたのでネタにすることにしました。タイノエはウオノエ科の寄生虫で、漢字は鯛の餌、魚の餌と書きますが、鯛の餌ではなくて、鯛が餌といった方がよさげな、そんな生き物を食べてみた話です。
ビジュアル的に強烈な嫌悪感を持たれる方が多いと思われますので、頭画像はモザイクを掛けておきます。モザイク越しでも相当アレですが(;´Д`A
 
苦手な方は、そっとリターンすることをおすすめします。マジで。(´Д` )
 とりあえずの画像はモザイク有で。
大丈夫な方はスクロールして一番下をどうぞ。

モザイク無しバージョンをのせています。

 

 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150716112634p:image
タイノエ。
魚の寄生虫の一つで、 餌のふりをしてタイなどの魚に食べてもらい、舌やえらなどにひっつく。そして、組織の一部を壊死させて住み着いた上に体液をちうちう吸うとのこと。寄生された魚は栄養障害・発育阻害などを引き起こすそうです。ただ江戸時代の文献には、縁起物として取り上げられているらしく、鯛之福玉と呼ばれとったようです。ほんまかいな( ;´Д`)。
 
見た目は、フナムシ、ダンゴムシ、ダイオウグソクムシ系。(´Д` )体長は数センチ程度。
 
こいつらは魚の口を開けると、舌のところに前向きでくっ付いていたりしているので、よく鉢合わせします。
まさに「こっち見んな!」状態。
( ;´Д`)初めて見たら鳥肌モノです。

ほんで、コイツを引き剥がして仰向けにしたら、フナムシの足を太く短くしたようなのがびっしり、しかもメス?は腹がぷっくり膨らんでうあああ( ;´Д`)

 
何でこんなもん食ったのかって?
ニュースかなんかでバリバリ食ってるのを見たんですよ。
そんで馴染みの居酒屋で大将に話を振ったら、
「あるよ」(深夜食堂的なノリ)
 いつもは見つかったら捨てているそうなので、後日改めて用意してもらった。
 
皿にニョッキみたいなのが山盛りされてて、見たら全部……((((;゚Д゚)))))))
 
「食べたいって言ってたでしょ?」
(^ω^)
「そんなたくさんいらんのやけど」
(;´Д`A
「言ってたでしょ?」
(^ω^)
「…………」
( ;´Д`)
 
いただきます。
´д` ;
 
素揚げ状態にタレがけ。
 
 
食。
 
(´Д` )……。
 
 
 
 
 
 
 
(=゚ω゚)!!
 
ぷりぶりした身が無いエビの唐揚げで味がシャコ寄り。そんなに味は無い。
 
殻ごとバリバリやるんじゃけど、空気の抜けたボールというか、ふにゃっとしたソフトシェルクラブ的感触もある。
 
タレもうまかったので結構いける。
 
 
うまいうまい
(=゚ω゚)
うまいうまい
(=゚ω゚)
うまいうま……
(=゚ω゚)
 
ちょいと飽きがくるなあ。
( ;´Д`)
もう少しプリっと感がありゃええんじゃけど。
 
5、6個食べれば充分かな。
 (´Д` )
 
酒との相性?
ビールがええんじゃないでしょうか。
(´Д` )
あとフルーティーじゃない酒。
 合わせたことないけど( ;´Д`)
 
 モザイク無しバージョンのタイノエさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150716113012j:image
 
素揚げ済み。
おしまい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑こちらのタイノエもぽちっとしていただけると、おっさんがカサカサ喜びます。