日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

玉川、和く輪く京美山の味。

京都の木下酒造さんのお酒。

いずれも無濾過生原酒で、
24BYのうすにごりと26BYを飲む機会があったので、まとめて紹介します。
京都府南丹市美山町産の美山錦を使ったお酒で、24BYからスタートしたそうです。
詳細が分かるサイトが以下にありますので、経緯はリンク先で。
 このシリーズのお酒はこの酒屋さんで取り扱っているとのこと。
余談ですが、美山錦の発祥は長野です。
 では。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150809092558j:image
 
まずは1番新しい26BYから。
飲。
 
(´Д` )!!
青重み、セメダイン、グレープフルーツ、爽やか、酸味、
 
青みもさることながら、カタい!
カッチカチや!
 
 
燗。50度くらい?
 
(´Д` )!!!
 
苦渋味増し、軽く生ヒネ香?
 
反抗期まっさかりの男子高校生を彷彿とさせます。
うまみや酸味はあるので伸びそうですが、このままではカタさと青さでちょいと厳しいかも。落ち着くまで、そっとしておくが吉かと思います。
 
続いて24BYのうすにごり。
 
飲。
 
 
(・ω・)!!!!
 
円み、うまみ、甘み、酸味、バランス、
 
他の玉川にみられる野太さは無いですが、
玉川らしい旨・甘・酸がコンパクトにまとまっています。この軽快さは美山錦由来なのかな?うすにごりだったのもあるかもしれませんが、
暴れ馬の26BYと違って、円熟味が出ています。
 
 
燗。50度。
 
(・ω・)!!!!

うまみと酸味が更に膨らみ、バランスは崩れず。
味幅が出ているためか生のアレも気にならず。
更に良くなりました。
新しいのは3年くらい置いた方がよさそうです。
 
 おいしゅうございました。
 
おしまい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村