日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

広島東西記〜その②地ぐ酒ぐ

さて広島の地ぐ酒ぐ。

いわゆるはしご酒イベントです。
事前購入したリストバンド(1000円)を装着すると、各居酒屋で一杯ふるまい酒、肴に500円支払うシステム。今年は17蔵17店が参加。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150607140109j:image
無理death(=゚ω゚)。
 
まずはこちら、
向井櫻。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150607141340j:image
初っ端からブレブレすみませぬ( ;´Д`)
1801酵母使った純米酒ですが、やわらかな口ざわりで、1801によくある苦味が穏やか。
こちらの杜氏さん、全国新酒鑑評会で昨年と今年、2年連続で、純米大吟醸で金賞獲得されとりました。この蔵に移る前にも金賞を結構とられてるので、今後が更に楽しみ。
 
転。
西條鶴
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150607142949j:image
上の加水バージョンを冷酒で。
熟うまずっぱく、加水感がそんなに無くうまい。あと別のを燗でいただいたがウマー(´Д` )。燗もいいけど、蔵楽の原酒や生もとはロックにしてもなかなか崩れないので、夏はそういう飲み方もいいかも。
 
つづく。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村