日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

桃の里、純米吟醸ふなくちの生酒&桂月、超辛口特別純米酒60しぼりたて生原酒の味の感想と評価【2023BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

なぜ関係ない2つの新酒を並べたのか。

昨シーズン飲んでとっても好印象だったやつです。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

今季はどうやろかいな。

同じタイトルで単独紹介だと過去記事とダブり感が出てくるので、

年は違うながらも同じ酒を紹介する時は、

なるべく仕様を変えるようにしています。

 

まずは岡山県の赤磐酒造さんです。

酒米は山田錦、精米歩合は55%。

アルコール度数含めて「しろうま」と一緒です。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20231227081845j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231227081855j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231227081858j:image

こちらは、

高知県の土佐酒造さんの。

酒米は麹が吟の夢、掛がそれ以外。

精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231227081848j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231227081852j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)うまし!

(・ω・)ええね

 

 

▽桃の里純米吟醸ふなくち

デリシャスリンゴ、パイン飴の前、甘とろみ、ふくらみ、甘甘み、穏やかなしわみ、わずかにイチゴ飴

滓混ぜると。

スポーツドリンク+ミルキーでまたうまし。

今季もええですね。

 

▽桂月超辛口しぼりたて

さわやか、うるおいラムネ、わずかに白ブドウ、木の前、

うま酸味、しわみ、

わずかにカスタードとクレヨン的兆候あり。

昨季が超好評価な味わいだったのでそれと比べると見劣りはするのですが、

それでもええ感じでした。

 

特に桃の里純米吟醸ふなくち、

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

鯉鯉鯉お待ち

o3.hatenablog.jp

おしまい。