日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ゆきの美人、純米吟醸山田錦6号酵母超辛の味の感想と評価【よきカラクチ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑^ - ^

 

秋田県の秋田醸造さんのカラクチです。

先日の豪雨災害で被害に遭われたとのこと。

見かけたので買いました。

酒米は山田錦、精米歩合は55%。

日本酒度は+17

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230727083140j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230727083137j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

 

さわやか、厚み、コク、穏やかバナナ、うるおい、うまとろみ、ほんのりちりり、酸味、苦み、しわみ、

 

ちょいガス感もあるやろか。

個人的には、日本酒度が+15を超えてくると、

収斂味やえぐみを強めなお酒が多いのですが、

これはそんなことなく。

うるおいがありつつ、さっぱりシュッとしててええですね。

苦みがちょいと強めに感じたので、

それが無かったら完璧でした。

 

さはさりとて、

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

これもまたええ感じ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。