日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

飛鸞、にこまるQueenの味の感想と評価【うまし】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*・ω・)

 

長崎県の森酒造場さんのお酒の続きです。

前日のにこまるの上位バージョンと

米は山田錦2割(麹米)、にこまる8割(掛米)使用。

精米歩合は山田錦が60%、にこまるが25%。特定名称酒表記無し。

 

飯米の「にこまる」をそこまで磨いても………と思われるかもしれませんが、

にこ=25で、これと似たような理由の模様。

o3.hatenablog.jp

 

なお麹に使っている山田錦は「にこまる」と同じ精米歩合。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230320114457j:image

こっちは「にこまる」と違い、無濾過生表記。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230320114502j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

 

さわやか、うるおい、穏やかデリシャスリンゴ、白桃、ほのかにイチゴ、甘み、ちりり、酸味、優しいしわみ、

 

「にこまる」よりほっそりめ。

と言っても痩せているのではなく、たおやかな印象。

開栓直後はほんのりロウソク系も感じたけど数日経つとほぼ感じず。

すすすーっと杯が進んでしまいます。ええですね。

 

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

こういう飲み比べもまたよし

o3.hatenablog.jp

おしまい。