日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新経営体制】瀧嵐、特別本醸造生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑^_^

 

高知県の高知酒造さんのお酒です。新酒です。

特別本醸造の方の記事化はお初でした。

ここは経営体制が変わっています。

他県から来た他業種出身の若い方が社長になられています。

銘柄ももう一つの銘柄「仁淀川」の方のデザインを一新し、推していくようです。

 

米はヒノヒカリ、特別本醸造ですが精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221214103703j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221214103706j:image

飲。

 

(・ω・)なかなか

 

軽い、水、爽やか、あまり甘くないリンゴ、酸味、とろみ、しわみ

 

軽い軽い、度数が13%台やし、味わい的にかなり加水しているような。

もう少し水水な感じが少なめやとより好みでした。

 

ついでに申し上げると、

今のここの杜氏さんは「桃太郎」の文本酒造さんにいた方。

文本酒造さんはコロナ禍で打撃を受け、酒造りをいったん休止しています。

これまで私がブログで紹介していた新生ラベルの「桃太郎」は、

その杜氏さんの下にいた営業兼製造担当の方が主に手掛けていました。

しかし、その方も他蔵に移り、今は亀泉酒造さんで頑張っておられます。

文本酒造さんも別の企業が引き受けることになり、

造りは再開されるようなので楽しみに待っていたいと思います。

 

以上です。

 

【今日は何の日】

アイーン

o3.hatenablog.jp

おしまい。