日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新生文本酒造】四万十、純米大吟醸生原酒&霧の里、純米大吟醸にごりの味の感想の評価with某会合にて序盤なのに飲みまくり危うくゲームオーバーになりそうになる【自称台風が消え去るほど素行が良いおじさんの土佐酔記③】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ひと押し応援いただけると幸いです。

 

夕方は某会合へ。一応土佐酒の資格保有者ですのでひさしぶりに。

これ全部飲み放題!!!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165100j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165120j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165126j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165110j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165050j:image

討ち●に防止のため食べておかねば。ただこの後ハシゴするからバランスが難しい。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165113j:image

 

いろいろ飲んだのですが、

まず文本酒造さんのお酒2酒を最初に紹介します。

残りは後日。

 

文本酒造さんはコロナで経営が厳しくなり、数年間の休造を経て、

県外の方に事業承継されました。

なのでがらっと変わっています。

杜氏さんも茨城県の蔵から移籍されました。

【文本酒造:公式サイト】

https://fumimoto.jp/

 

 

まずは新しくできた「四万十」銘柄。

右の方も四万十川ですが菊水酒造さんの。蔵は四万十川からほど遠いけど。

文本酒造さんの方は四万十川のご近所です。

なお「桃太郎」銘柄は封印された模様。

 

米は地元の仁井田米、品種的にはにこまる、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165106j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165056j:image

 

こちらは元々あった銘柄の霧の里。

米は地元の仁井田米、品種的にはにこまる、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165053j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165123j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165116j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230910165103j:image

飲。

飲。

 

 

(・ω・)ええね

(・ω・)ええね

 

 

▽四万十

さわやか、まろやかバナナ前、ラムネ、まったり前、甘さわやか、甘み、とろみ、ぴりり、しわみ

 

▽霧の里

梨やリンゴの芯前、乳酸菌飲料、やわらか、まろやか、とろみ、びりり

 

画像の通り、瓶からスパウトになっています。

瓶不足のこのご時世、事実上の新規参入で瓶を回してもらえなかった事情もあるよう。

ただ個人的には、これは嵩張らないし割れないし好印象です。

あとは値段が500mlで5000円ほどするので、

何か更なる付加価値があれば、ええなあと。

 

おいしゅうございました!

 

それにしても序盤で飲み過ぎた……ヤバい。

この後ハシゴできるのか?!

 

つづく。

 

【今日は何の日】

今年は正気で〆られた

o3.hatenablog.jp

おしまい。