日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

四万十、KIRAMEKI の味の感想と評価【ええね】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

四万十薫とともに取り寄せた文本酒造さんの新商品です。

米はにこまる、精米歩合は70%。

酵母は高知酵母AA-41とA-14だそう。いずれもバナナ系芳香の酢酸イソアミルを主に出すやつです。

アルコール度数19・5度とかなりのガッツリ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240508222538j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240508222541j:image

飲。

 

(・ω・)

 

 

甘み、青みの前、ピオーネみたいな黒ブドウ、乳酸菌飲料ピルクル系、うま甘み、びりり、

アルコールの刺激あれど、引っかかりが少なくええね。

 

アルコール添加していないのですが、

これだけアルコール度数が高いのにがっつり甘い。

濃い酒になりそうな麹を使ってるとか、

麹をたくさん使うとる酒とか、そんなんに近い。

あと、どことなく貴醸酒っぽい味わいも。

 

度数高くて純米で甘口なのは、

北安大国や旭若松でもありそうやろか。

あとは竹鶴で時々生成されるこんなんとか。

o3.hatenablog.jp

 

炭酸割りしたけど、ちょい炭酸水とのバランスが難しくぼんやりしがちなので、

ロックで飲んだらしっくりきました。

これ寝かせてもよさそうです。

っていうか香り米は↓やのうて、

o3.hatenablog.jp

こっちのKIRAMEKIの方に使うた方がええんやないか?

そう無責任に放言する酒おじであった。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

にじ

o3.hatenablog.jp

おしまい。