日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ちえびじん、純米酒しぼりたて生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´ー`*)

 

しぼりたて新酒は優先投下します。

ところで、

酒を色々と飲んでいると、わりと好きな方なのに、よく見かけるせいか、他の酒に目移りしてしまって、なんやかんやで後回しになってしまっている銘柄ってありませんか?

ここも実生活で意外と目にするのに飲んでいないようで、ブログ記事を検索してみたら、かなりご無沙汰でした。

大分県の中野酒造さんのお酒です。
ここの新種で搾りたての純米をいただくのは初めて。

精米歩合は70%となっていますが、複数の酒屋さんのサイトを見ると、

麹が山田錦、掛が大分県産ヒノヒカリ、精米歩合は麹が65%、掛が70%のようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220115001532j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220115001530j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!


さわやか、ラムネ、木の手前、わずかにデリシャスリンゴ&モモ&イチゴ、甘うまずっぱ、とろみ、しわみ、

 

開けてしばらく日たつと、
デリシャスリンゴとイチゴ系がまた増した感。それでも穏やかめ。

キーガーもほぼなく、

おいしゅうございました!

 

 

【今日は何の日】

思いのほか美味い

o3.hatenablog.jp

おしまい。