日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

菱湖、純米ドライの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´∀`)♪

 

新潟県の峰乃白梅酒造さんのお酒です。

生もあったのですが、ドライと標榜しているのでまずは火入れの方をということで。

生は置いてると甘い方向に傾くので。

精米歩合は60%。

複数の酒屋さんのサイトを見ると日本酒度は+10のようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210827152135j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210827152131j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210827152141j:image

飲。

 

(・ω・)ドライかはさておきこれはうまい!

 
甘ラムネ、まったりバナナ、うるおい、さわやか、ちりり、穏やかな酸味、軽やかな口当たり、ほのかにイチゴ砂糖菓子系?


一回火入れ?やろか、

日本酒度のわりにそんなドライ、カラクチという感じはせんけど、

口当たり余韻はシュッとしとるので後キレはよし。

というか美味いやないか!

 

おいしゅうございました!!!

 

 

 【今日は何の日】

 広島も行きたいなあ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。