日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

栗駒山、夏酒 辛口特別純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

宮城県の千田酒造さんのお酒です。

超おひさしぶり。

印象がよかった記憶とカラクチ記載に惹かれて。

精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210815194846j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210815194840j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210815194850j:image

飲。

 

(・ω・)ええですね!

 
さわやか、ラムネ、くぐもりさわやか、シュッ、とろみ、きらきらさわやか、軽やかな酸、しわみ、


同時期に飲んだ酔鯨コロナ禍頑張ろう酒も香りの系統は似ていますが、

酔鯨がコク&ぐっとしたグレープフルーツ混じりなら、

栗駒山はそれを涼やかにして、いくぶん軽快にした感じでしょうか。

余韻に火入れ白湯感を拾いますが、ほんのりあるくらいでほぼ気にならず。

単体でウマーというよりは、

食事しながらすいすいやりたいですね! 

結構おすすめです。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 鍋島についてはこういうこってりめもええけど最近は特別本醸造あたりが好みなカラクチおじさん

o3.hatenablog.jp

 おしまい。