日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

きりんざん、グリーンボトル純米&一白水成、純米吟醸の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(._.)

 

スマホサルベージシリーズ。

わりとお久しぶりのような気がする新潟県の麒麟山酒造さんの。

酒米はようわからず、複数の酒屋さんのサイト見ると、

五百万石は共通するも、残りの米はまちまち。

精米歩合は58%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210109231954j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210109232007j:image

飲。

 

(・ω・)3.99


アルコール感&爽やか、つるるの手前、甘うまみ、やわらか、ほの苦み、穏やかなしわみ、

 

やわらかさは心地よし。ちょいとつるつる軽量級とアルコール感が浮いた感じがしたので、そこがなじんでいたらよかったなあと。

 

続いて、秋田県の福禄寿酒造さんのお酒です。

精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210109231959j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210109231949j:image

 飲。

 

(・ω・)3.99


デリシャスリンゴ、うまさわやか、穏やかクレヨン



んーむむ、なんでやろここのお酒、やっぱり好みでないクセを拾ってします。

造り由来?醸造機器や道具周辺由来?このクレヨンっぽいの酒質によってはあってもええんやけど、華やか系にこれあるとちと気になり。ここに限らず、時々感じます。

それさえなかったら間違いなくもっと好評価なんですが……。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 ひらたくいえば

o3.hatenablog.jp

 おしまい。