日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天美、純米吟醸生原酒の味の感想と評価&特別純米生原酒やthe firstと飲み比べしたり燗にしたりラジバンダリ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(=´∀`)

 

山口県の長州酒造さんの3発目。

酒米は山口県産山田錦、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151258j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151312j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151305j:image

飲。

 

(・ω・)4.6

 


さわやか、バナナ&リンゴ、青み、黄桃、わずかにサクランボ、甘み、酸味、ちりり、軽やか、さりり、しわみの手前、

 

あー、これもええですね!

爽快さとふんわりさあり、くいくい飲んでしまう。

質感はthe firstに近いけど、明るめに感じるような。より桃っぽさを感じる。美味い。

★10月3日夜、開栓3日目飲んで追記。

桃感が誠に好み。4.5→4.6に上方修正でthe first超え。

 

 というわけで、少しずつ残していた特別純米生原酒とthe firstと飲み比べ!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151309j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151302j:image

 

 

純米吟醸はthe firstより気持ち香り軽め&明るさを感じます。 

特別純米は上記二つより軽やか&さっぱり&シュッ。

 

色で喩えると、

大前提として三つとも澄んだ青色で、

その中で、

the firstは紺色寄り、

純米吟醸は薄桃色寄り

特別純米は橙色寄りなイメージ。

 

ただ純米吟醸は2日目になると、

薄桃色から藤色寄りというかthe firstに近い気がするけど、それでもこっちのがやや香りが明るい感じがするような。あと、やわらかさも。

 

 

あと、3つとも常温近くになると「ふわわん」「ゆるるん」となる(それでも綺麗)のと甘みが立つので、私は冷酒で飲むのが好みでしょうか。

 

 せっかくなので、逆に激アツにもしてみましょう。

 レンチン燗でごめんやっしゃ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201203151519j:image

 燗。

 チン。

 

むむ!

どれも、甘さ控えめはちみつレモネード&乳酸飲料手前&きれいなうま酸っぱみで、

冷酒の時の痕跡が飛んでしまうので、やらん方がええかも。

とはいえ、アッツアツにしても綺麗でした。

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!

 

火入れのお酒も楽しみです。

 

【今日は何の日】

 ナーブラ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。