日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天美、特別純米生原酒の味の感想と評価& the firstとの飲み比べ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

山口県の長州酒造さんの2発目です。

取り扱い酒屋さんのサイトによると、

酒米は、麹が山口産山田錦、掛が西都の雫だそう。精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201128132847j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201128132857j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201128132854j:image

飲。

 

(・ω・)4.3

 

ほんのりバナナ、青み、ライチの手前、軽やか、さわやか、ちりり、うるおい、明るい柑橘、ほんのり白桃、わずかにオブラート付きボンタン飴&メンソール、酸味、しわみ

 

実はthe firstも残していたので、飲み比べ。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20201128132851j:image

こっちは、

the firstより軽やか。

個人的には、香り面でthe first推し。ただ、

これは好みの問題かなあと。the firstの香りや質感が重いと感じる方にはこっちの方がおすすめ!

 

なんだかんだ言いましたが、大前提としてどちらも美味く、1日でこれだけ減りました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201128165059j:image

2日目、ボンタン飴メンソールが薄れ、ほのかなマンゴー感がしてうまし。

 

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

 なんだかずいぶん昔のことに思える……

o3.hatenablog.jp

おしまい。