日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新商品】天美、純米吟醸にごり生酒の味の感想と評価~冬の天美with特別純米生原酒

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´∀`*)

 

山口県の長州酒造さんの新商品です。

またタイミングを逸したやくにたたぬやつめ状態になるところでしたが、

第2弾かつ今季最終が出荷されるようなので。

あと純米吟醸今季1発目はゲットしそこねたけど、この上澄み飲めば似たようなもんやろ!

(゚∀゚)

というわけで、

酒米は山田錦、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201102413j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201102416j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201102410j:image

飲。

 

(・ω・)口当たりよくゴクゴクやばし

 

◎上澄み
爽やか、青み、グレープフルーツ、ラムネ、スポーツドリンク、まろやか、ちりり、穏やか甘酸味、

◎混ぜる
酸味やしわみが少ないカルピス。スポーツドリンク要素がさらにまろやかになり、うるおい、すっとしてなおよし。

 

2日目以降、
澱が無いと余韻の苦みがあるも、

混ぜるとやっぱりグビグビうまい!

 

 

こちらは特別純米生。

酒米は山田錦と西都の雫、

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201110527j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201110542j:image

飲。

 

(・ω・)こちらもええね!


ラムネ、さわやか、バナナ、うまろやか、こく、ちりり、うるおい、乳酸菌飲料、穏やか甘み、苦み、うまみ、

 

温度上がると、スポーツドリンク&グレープフルーツ的な苦み。

昨季の一発目に感じた重めマンゴーやライチ感なくなった?でも代わりにあの時わずかに感じた苦手なボンタン飴メンソール感なくええですね。2日目以降、わずかにリンゴや木の芯系なのを感じるくらいやろか。

 

せっかくなので比較をば。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211201110721j:image

純米吟醸(の代わりのにごり上澄み)

と比べて、特別純米の方が明るめなイメージ。

口当たりは、
純米吟醸がやわらかしっとり、
特別純米がコクきびきび、

といった印象でした。

 

おいしゅうございました!!!!

特ににごりの方!

 

【今日は何の日】

思いのほかよし

o3.hatenablog.jp

おしまい。