日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまい!】天美、純米吟醸にごり生の味の感想と評価with久米桜、生酛純米スターバーストにごりも交えてカレーと楽しむ【にごり飲み比べ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

山口県の長州酒造さんのおにごりさまです。

酒米は山田錦、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100224j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100227j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100233j:image

飲。

 

(・ω・)うまい!!!

 

 

◎上澄み
さわやかラムネ、うるおい、ちりり、甘やか、ほのかにデリシャスリンゴ、ほんのり白桃、軽やか、透明感、スポーツドリンク、カルピスウォーター

◎にごり
上記に、うまろやか、まろや軽やか、透明感、絹系質感、
苦みほぼなく、ふっと引く。

 

あまりに飲みやすくて一気飲みできそう(してはいけません)。

 

上澄み状態でも十二分に美味し。

作季の感想と比べると、今季の方がより軽やか・滑らかなような。

o3.hatenablog.jp

今季もグビグビいってしまうのは間違いなしでもったいないので、抑え気味に飲みました。

 

せっかくなので、ひさしぶりに自家製カレー作った時に、

ホーリーとメテオくらい酒質が違う久米桜のスターバーストにごりと一緒に食べながら飲み比べ。あとなんかラベルデザインがぱっと見仲間っぽいので。

 

天美はレマコムで氷温くらいまでキンキンに冷やして。

スターバーストは室温(22~23度)及び雑レンチン燗(40~60度くらい)。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100239j:image

カレーは………タマネギが焦げたけんどまあなんとかまずまず。辛さは普通(おっさん的に)。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100236j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221117100230j:image

どっちも合う!アウアウアシカおじさん!

天美にごりの方は一瞬カレーに負けるかと思いきや、いける。

カレーのグーパンチが天美の頬にめり込んだかと思わせたその瞬間、

冷たい雪の泡が頬から噴出して衝撃を和らげそのまま泡と拳ごとさらさらと滑っていく。

スターバーストは真っ向勝負。カレーのグーパンチがスターバーストに接触するや、高密度の筋肉がミチミチボンッと押し戻し、そのまま拳と融合してはじけ飛んだ。

 

……ええどうぞ、遠慮無く富澤たけし氏を召喚してください。

 

【今日は何の日】

ここもひさしぶりに行きたいなあ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。