日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【磨き方違い飲み比べ】明魂、球形精米&扁平精米 純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´ω`*)

 

 

広島県の食品工業技術センターのお酒です。

なんでそんなところがお酒を醸しているのかご興味のある方は以下の記事をご覧いただければと。

o3.hatenablog.jp

 

元々この銘柄は限定品なのですがその中でも更に限定品な模様。

こういうものが飲めるのも、

わたくしの素行というか酒行がええからですね!エッヘン!!(ドヤァ

 

今回のは磨きの違いだけで後はすべて同じ仕込みです。

球形精米と扁平精米の違いは、

こちら「サタケ」さんのサイトが詳しいのでこちらにお任せします。

https://satake-japan.co.jp/news/column/post-84.html

 

 

いずれも、 

酒米は広島県産山田錦、精米歩合は60%。

酵母はきょうかい901号。

 

リリースされてから1年弱かつ、

諸事情で常温で置いた期間が長かったので、

多少熟成しているとみられます。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200809113632j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200809113635j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)4.0

(・ω・)3.85

 

 

 

◎球形
さわやか、ほんのり熟飴、もっ、ラムネ、うるおい、甘み、白ブドウ、ほんのり木、酸味、しわみ、

 

◎扁平
さわやか、硬いラムネ、酸味、うるおい、しわみ、苦み、粉薬、つるつるチューペットの外側、木香&花火&マッチ&米焼酎


どっちもラムネうるおい系でええ感じ。

同じ精米歩合ということで、

球形の方が熟が進んだ雰囲気、

扁平の方は透明感や綺麗な口当たり。

が。

扁平の方、

なんか木と花火とマッチと米焼酎混ぜたみたいな不思議な香りがなんやろこれ?

 

球形の方もちょいと木になる香りはあるものの、

そこまでは気にならず。

 

開けて2週間弱で両方とも、

特に扁平で気になっていた香りがほぼ消えた。

なんやったんやアレ……それかワシの鼻が慣れてきたのか。

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

【今日は何の日】

 天覧会

o3.hatenablog.jp

 おしまい。