↑|( ̄3 ̄)|
1月末にイチゴをいろんな酒につけて一晩置いてみた実験。
当初は博多練酒にイチゴ入れた大人のイチゴミルクや~みたいなのを考えておりました。
↑本来の時系列はこっちのが後。
が、せっかくなので、
とりあえず当時手元にあったやつでタイプが違うブツで試した次第。
参戦した選酒は以下の通り。
▽金冠黒松パック酒(山口)
▽博多練酒(福岡)
▽宗玄しぼりたて生原酒(石川)
▽繁枡大吟醸生々酒(福岡)
その前に。
フルーツを酒にドボンしたものを自家消費する行為!
酒税法では、
アルコール度数20度以上あるものでないと駄目でして。
ただ混ぜてすぐ飲むならOK(カクテルがそうです)
ということに、イチゴ漬けてから気付いた!orz
20度以上っていうのは、
低いアルコール度数のブツに糖分含んだフルーツ入れたら、
アルコール発酵してしまうからということなんでしょうけど……。
条件を満たすのは生原酒の宗玄しかなく。
すぐ飲むの定義ってどこまでなんやろ?
一晩くらい置いたらあかんのやろか。
冷蔵庫やし、そんなすぐには発酵せんと思うんやけど。( ´△`)
というわけで税務署に尋ねてみたところ、
イチゴで冷蔵庫一晩くらいなら、
すぐには発酵もせんだろうし、そんな神経質に考えなくていいとのこと。
というわけでやることにしました。
ただしフルーツの中でもブドウ(やまぶどう含む)は20度以上でも駄目です。
では以下ごらんください。
イチゴはスーパーに売ってた「恋みのり」をば。甘くてうまし。
はいドボーン。
余ったイチゴはワシの口へムシャムシャムシャイチゴウメー!(゚∀゚)
では冷蔵庫で一晩過ごしてもらいましょう。
♪ドラクエの宿泊効果音♪
一晩経過。
色着いたかなーどーかなー。
( ̄∀ ̄)
ほんのり色付いとる様子。
ふむ、
ふむふむ、
ふむむフンムス!
ではではいただきましょか!
感想は漬けたイチゴ込みで。
飲。
飲。
飲。
飲。
(・ω・)!!!!
(・ω・)!!‼︎++
(・ω・)!!‼︎+++
(・ω・)!!‼︎+
◎金冠黒松パック酒(糖類添加)
これ酒自体はほんのりバナナ系で、糖添のわりに甘み控えめでおとなしく、まろやかな口当たり。そして、私が普通酒でよく拾う「つるつる感」が少ない飲みやすいお酒でした。
それが……。
イチゴのさわやかな立ち香がします。
口に含むと、穏やかなうま甘ミルキーさもあり、素直に美味い。
イチゴの良さを酒が自然に羽織ったような、
ナチュラルな着こなし感。
イチゴ本体も甘爽やかで、すっと美味い。
むむ!正直全然期待してなかったのでこれはびっくり!
◎博多練酒
イチゴの香りは、あんませず。
練酒のバナナヨーグルトとろろ感と混じってない。
もっと漬けんとだめだったのか(しかし漬けすぎ厳禁)。
大人のイチゴミルク味にはなっていなかった。
ただし、イチゴ本体は!
あまうま乳酸飲料うまし!大人のイチゴミルクや~!!
◎宗玄生原酒
このお酒は甘厚み&とろみのある飲み応えのあるお酒でして、
そこにイチゴの香りがふんわりと。
ぐっとくるものはありますが、
飲み応えを維持したまま、ロックも美味しそう。
そしてなぜか驚くほどイチゴの甘みがアップ!
◎繁枡大吟醸生生
いわゆるカプロン酸エチル系のデリシャスリンゴな吟醸香、
そしてほんのり生熟成。
これが、ミルキー&とろみ&ジャム&イチゴ菓子感が出て、
元のお酒よりこっちの方が好み!
イチゴ本体は吟醸香がアクセントになってよし。
結果
Winner is KUROMATSU!
(゚∀゚)
金冠黒松以外は際立つ長所がある反面、短所あり。
金冠黒松は減点対象なく、イチゴのええとこどりしてびっくり美味になってました。
こういうのは普通酒の方が向いとるんやろか。
ただし他の普通酒でも驚きの美味さになるかはわかりません。
↓なにせこのパック酒はあの!方が激賞していたブツなので……。
(在住者特権を生かして近所のスーパーで購入)。
そんなわけで、
クセの無い日本酒にイチゴを漬けた方がよさげなことだけは、
うっすらわかったような飲み比べでございました。
えっ?そんなもんやる前からわかりきった結果やろて?
はいはいすいませんねサーセンでしたーでもねワンチャンあるかもしれんやないですか驚きのマリアージュ発見とかそんな可能性も夢見ながらオッサンは楽しみたかったのですよそれだけです。
以上です。
【今日は何の日】
そういやこれ先にやらんと……。
おしまい。