日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

博多練酒(ねりざけ)に土佐酒ベースのフルーツリキュールをねりねりねりねしたら大人のミックスジュースになって美味い!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(o^^o)

 

2月上旬にやってまだアップしてなかった実験シリーズ。

本当はイチゴ酒実験の方が先(1月末にやった)やけど、

今日はやる気がないので先にこちらをば。

 

なんか飲みやすいもん飲みたいなあと思ったので、

福岡県の若竹屋酒造場さんの博多練酒(はかたねりざけ)使って、

大人のミックスジュースをやってみることにしました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200306135850j:image

 

アルコール度数3%!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200306140029j:image

 

いやいやそもそも練酒てなんですのて?

箱に書いてたから↓これでも読んどいてや。手抜き?今に始まったことやないでっしゃろ?気が向いたら詳細に書く、今日はなんとなく気乗りせんから画像で済ます。この自由さこそブログ醍醐味やガハハガハハここまでの文字数あったら練酒の説明できたなまあええか!

( ̄∇ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200306133339j:image

まずは単体のお味をば。

 

◎博多練酒

バナナ、うまずっぱ乳酸飲料、ヨーグルト&こしあんな質感、

 

わずかに生米感ありますが、これめちゃ美味!飲みやすい! 

おすすめ!

(о´∀`о)

これは期待できそう!

 

というわけで自宅にあった土佐酒のリキュールとねるねるねるねしてみます。

豊能梅の新高梨リキュール「まるはりヌーボー」、亀泉の小夏リキュール。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200229132522j:image

 

まずは小夏。アルコール度数7~8%。

ねりねりねりねはへへへへへへへねればねるほどいろがかわって……(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200229132529j:image

うまい!(°▽°)

テーレッテレー!

ねっておいしいねりねりねーりね!

ヽ(*^ω^*)ノ

 

次はまるはりヌーボー。アルコール度数は8%。

ねりねりねりねはへへへへへへへねればねるほどいろがかわって……(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200229132511j:image

うまい!(°▽°)

テーレッテレー!

ねっておいしいねりねりねーりね!

ヽ(*^ω^*)ノ

 

最後、全部混ぜる!

ねるねるねるねはへへへへへへへねればねるほどいろがかわって……(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200229132514j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200229132518j:image

 

うまい!(°▽°)

テーレッテレー!

ねっておいしいねりねりねーりね!

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

えっ?

味の感想書かんかいて?

はいはい。(´Д` )

 

◎小夏練酒

柑橘ネクター感。濃いけどさわやかうまし。

◎梨練酒

梨ネクター感。濃いけどさわやかうまし。

◎全部入り。

やや小夏のさわやかさが強めも極上ネクター感ありうまし。

 

つまり全部うまいっちゅうこっちゃ!

ごくごくいけてやばし!

どれも酒屋やインターネットで買えるから、

興味あったらやってみてな。 

 

ほなおっちゃんねむたなってきたから、

ねるねるねーるね!

( ˘ω˘ )

 

糸冬

 

【今日は何の日】

 アカウシス食べたしス

o3.hatenablog.jp

 おしまい。