日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知の超有名ラーメン店!北川村の「いごっそラーメン店長」でようやっと塩バターラーメンを食べた。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

北川村っちう、高知市から東に1時間半くらいの山里にあるにもかかわらず、

連日大盛況という有名ラーメン屋さんがあるのです。

それが、いごっそラーメン店長さんです。

【いごっそラーメン店長:食べログ】

https://tabelog.com/kochi/A3902/A390202/39004173/

 が。

微妙に遠い。

 なんとなくやる気元気井脇が出てきたので行ってきた次第。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622214853j:image

 

開店は11時半なのですが、

11時20分で、この待ちっぷり!

同じく山里で、高知は西の越知町にある自由軒本店さんを思い出した。

o3.hatenablog.jp


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215131j:image

 

周囲はのどかな里。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213557j:image

 

なんとか1巡目に滑り込めそうです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213636j:image

いざ。

みなさまだいたい食べているらしい、塩バターラーメンをば。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213550j:image

 

 

ゆずこしょう、にんにく、辛味噌で、

途中から味変スして世界が嫉妬する味にできますのなんのこっちゃ。(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215109j:image

 

では、

食。

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213613j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215117j:image

 

ズズゥ(´π `)ズルズルズルリーヌ。

 

( ´ ▽ ` )おお……。

 

鶏ベースらしいスープからは、

入りはニンニクの香りでパンチがきいているかと思いきや、

ふんわり、まったり、すーっ。

透明感とはまた違う、やわらかい霧というか靄というかそんな質感。

優しい口当たりでゆるると引いていきます。

ええですね!

バターを溶かすとまろみアップ!

麺はつるつる!

 

そして大量のモヤシを掘っていくと、チャーシュー発見。

チャーシューでかい!わしわしと食べごたえあり。こんなのが何枚も。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213627j:image

 

 

せっかくなので味変スしてみましょうかね。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213623j:image

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213606j:image

 

優しいスープに、

爽快感のあるゆずこしょうが、たれぱんだみたいにゆったり。

 

さらに辛味噌をば。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215104j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213632j:image

 

優しいスープの上に、

濃い濃い辛味噌がぐでたまのように、ぐってり。

 

……むむ。スープの味が、

2人の居候で家計を圧迫されてるのにニコニコしてる優しい家主状態になってきた。

 

とどめのニンニク。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215122j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215136j:image

 

……これは( ゚Д゚)。

優しいスープの上に、

長い間実家出てた息子が戻ってきて、のさばり感。

もともとニンニク香がしていたスープだったので親和性が高く、

これのおかげで2人の居候(ゆずこしょう、辛味噌)ににらみをきかせている様子。

ただ、入れすぎると家主たるスープが乗っ取られそうな勢いなので、

少な目がよいでしょうか。

 

結論。

個人的には味変要素のブツは、入れなくてよし。

ベースのスープがやや優しめなので。

どうしても刺激が足りんなあと思った方向け。

 

ごっそさん!

╰(*´︶`*)╯

美味しゅうございました!!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622214902j:image

 

それにしても、

結構腹パン!

大盛りにせなんでよかった。

( ;´Д`)


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622214858j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213601j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622213617j:image

 

いっぱいのお客さんを見ながら去ります。

 

そして海に出て。

梅雨の合間の晴れた土佐湾を眺めていると、

心がゆったりしてきます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180622215126j:image

 

 

 つづく?

 

【今日は何の日】

 これもうまかった。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。