日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

福岡県糟屋郡粕屋町、長浜一番 味のまんぷくでチャーシュー麺と「しそ焼めし」に舌鼓を打つおじさん。【長浜ラーメン】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^π^)

 

 1カ月ほど前のお話。

とんこつ合臭国にいるものの今まで食べた本場のとんこつラーメンは小規模含めチェーン店だったことに気付いたおじさん街の個人店で食べてみたいと思いこちらへ。

 

粕屋町の長浜ラーメンの店、

「味のまんぷく」。わりと老舗?っぽい。

最寄り駅は原町。読み方は「はるまち」。

九州は「原」って「はる」とか「ばる」って読むことが多いようで。

宮崎出身のそのまんま知事とかそうやし。

【食べログ】

長浜ラーメン 味のまんぷく - 原町/ラーメン [食べログ]

 

店の裏側に駐車場あり。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133122j:image

おじゃましまんにゃわ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133119j:image

ラーメンはもちろん注文するとして、しそ焼めしもええらしいので。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133048j:image

待つ間にきょろきょろする。

 

・・・・・(゚∀゚)

ふとツイッタランドが頭に浮かんだおじさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133058j:image

そんなこんなで、

チャーシュー麺キター!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133127j:image

いただきまーす。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133051j:image

 

ズルズル(*´π`*)ズルリーナ


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133101j:image

ええですね!

スープは獣感なく、マイルドかつまろやかで、すっと引く。

チャーシューもくにっと肉感あり。カスカスしてなくてうまし。
麺はぱっつりめの細麺。 

なんやろ、驚きとかはないんやけど、なんか安心するというか飽きのこないお味。

普段のみそ汁みたいな。

 

こちらはしそ焼きめし!

結構ガッツリ量あるな・・・・・・小さめでもよかったやろか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133054j:image

 

ふわっ&油しっとり。

そこに、しその青爽やかさが加わってシンプルやけどこれもええなあ。

ただ、おっさんにはちょいと塩が強めなので、ガテン系とか体育会系のお客さん向きやろか。量もそうやし。

 

うまかった!

ごっそさんでした。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210620133131j:image

 

店名通り満腹になりました。

次はチャンポンか野菜ラーメン食べてみたい。

 

★7月25日追記

7月上旬に再訪。

野菜ラーメンとヤキブタ焼きめしをば。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210725003255j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210725003251j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210725003248j:image

ズルズル(^π^)ズルリーナ。

塩胡椒効いた野菜炒め入りでうまし。

ただ、塩胡椒&炒め香ばし味がスープに混ざるので、個人的には普通のラーメンの方が好きかも。栄養バランス的にはええけど。

 

そして、

ヤキブタ焼きめし!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210725003245j:image

前回のしそ焼きめしは塩っぱかったけど、

これは全然そんなことなくウマー!

( ´∀`)

前がたまたまやったんかな?

 

次はチャンポン食べたいなあ。

 

★8月2日追記。

チャンポン食べた。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210802143418j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210802143414j:image

ズルズル(⌒π⌒)ズルリーネ。

野菜ラーメンに似て塩胡椒のパンチがスープに効いている印象。 やっぱり個人的にはここの普通のラーメンの方が好きかも。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210802143411j:image

とは言え、700円で豚イカエビ練り物野菜と

具沢山でうれしいね!(^∇^)

 

今回は普通の焼き飯。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210802143408j:image

塩気はやはりわりとありますが、

油コーティングしっとりうまみうまうま。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210802143404j:image

 

ごっそさんでした!!!!!!

 

★9月5日追記(食べたのは8月31日)

辛口ラーメン、ギョウザ、高菜焼きめし。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905205439j:image

ズルズル(・π・)ズルリーノ
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905205430j:image

いつものスープにストレートに唐辛子の辛さがプラス!

けっこう辛い!うまいけど、ノーマルのがやっぱり好み。

 

塩気は適度。油うましっとり!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905205435j:image

餃子は、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905205432j:image

ショウガ?爽やかさと手作りな肉・野菜感が残り、皮もぱりっとうまいですね!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905205442j:image

 

気が向いたら全メニュー制覇してみるかも。

 

 

【今日は何の日】

 らしさを求めるのなら純米吟醸以上で。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。