日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

新政、No.6 G-type 元禄仕込生酒の味【2017年度特別頒布会酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

秋田県の新政酒造さんの昨年度の特別頒布会モノ。 

元禄時代の仕込みでやってみたブツだそうで、

当時は麹歩合が高く、現在より汲み水少なめだったそうで、

結構濃厚な酒になるそうです。

 

こちら28BYのお酒です。

1年寝かせての開栓ですが、いかに。

米は秋田県産の酒造好適米だそうですが、何かは記載なし。

精米歩合は麹が40%、掛が50%。

……精米歩合は現在仕様なのね。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180621171731j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180621171727j:image

 

 

飲。

 

(・ω・)!!!!+

 

うまみ、デラウェア、あまみ、もっ、押し、酸味、しわみ、ちりり、

 

入れた瞬間は赤いブドウを思わせる厚みのある香り、

そして生熟成も少しは入っているのか、

もったり甘濃い風味と酸味が顔を見せます。

が、

米を磨いているのとガス感もあるせいか、

それらをふわっと運んで流してくれます。

むむ、これ甘いっちゃ甘いですが、余韻は好み。

2杯、3杯とくいくい進みます。

昨年の出荷仕立てだったら、もっと爽やかな味わいだったのでしょうか。

何にせよ、これは印象に残ります。

 

 同じ新政生熟成で好みだったこれ↓より好き!

o3.hatenablog.jp

 

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 大分佐伯の方の幸寿司もまた行ってみたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。