日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

岡山・ちどりあし2018に行った~前編(桃の里・二面・さつき心)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(╹◡╹)

 

先日、2年ぶりに岡山ちどりあしに行って参りました。 岡山地酒中心のはしご酒イベントです。

〜日本酒めぐり〜 ちどりあし in岡山 | Facebook

過去記事

o3.hatenablog.jp

 

なお諸事情あり、

行った順番通りには紹介しておりません。

そんなんわざわざ書かんでもええと言われるかとは思いますが、

このブログは私の備忘録的な存在でもあるのでここに記しています。 (´Д` )

 

では。

 

桃の里の赤磐酒造さん。店は「あかり」さん。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140010j:image

 

肴もおしゃれ上品。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140050j:image

 ではお酒をば。

 

☆純米吟醸(米は朝日、精米歩合50%)

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

甘み、デリシャスリンゴ、クレヨンの手前、甘み、とろみ、まろみ、イチゴ、ほんのりとした苦み、

 

 

いわゆるオフフレーバーっぽいのはほんのりありますが、

それを補う優しいとろみと甘み。

酸味はないけど、好きです。

キリッと冷やすとベストでしょうか。

 

他のやつも飲みたくなったので。 


☆「醇」純米原酒(米は朝日、精米歩合60%)

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

 

デリシャスリンゴ、パイナップル、クレヨン、やわらか、うまみ、とろみ、イチゴ

 

こちらの方が諸々の香りがくっきりした感じ。

ここらしいやわらかさはちゃんとあり、

こちらもええですね!

 

肴は、ここの酒質にはちょっと違うかな?とは思いましたが肴そのものの味と量は満足でございます。

 

結構香るので、

店の外にいた桃の里の中の人に尋ねたところ、

今回持ってきている酒の酵母は、

きょうかい1801ではないとのこと。

9号系らしいんですが、なんじゃろう。

 なにはともあれ、おいしゅうございました!

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140109j:image

 

次。

 

「二面(ふたも)」「鬼ノ城(きのじょう)」で知られる板野酒造本店さんです。

 お店は「心」さん。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140145j:image

 

 肴は玉葱のみぞれ汁。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140201j:image

 いただいのたのはこちら。

 

二面つるし備前焼純米(酒米は雄町、精米歩合……聞くの忘れた)

 

飲。

 

(・ω・)!!!

 

おっちゃん酒の手前、バナナ、さわやか、酸味

 

もろみを造る過程で備前焼を使ったそうです。

おっちゃん酒香がもう少し穏やかなら好み。

もしくは燗にしたら結構ええかも。 

 

肴もやさしいお味で美味しいですね。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140223j:image

 

続いて、

「さつき心」の萬歳酒造さん。

お店は「Bar Maeda」さんです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140250j:image

 

肴が酒粕とゆかりを使った羊羹。これがなかなか乙です。

いただいたお酒は2つ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140403j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180525140429j:image

 
☆純米吟醸無濾過生原酒(米はアケボノ、精米歩合は60%)

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

デリシャスリンゴ、うま甘み、酸味、柑橘、クレヨンの手前、とろみ、

 

やんちゃな質感はありますが結構好きかも。

酵母は9号系らしいです。

これにゆかり羊羹がよう合います!

 

 

☆本醸造無濾過生原酒(米はアケボノ、精米歩合は70%)

 

飲。

 

(・ω・)!‼︎

 

木香、まろみ、うまみ、梨&鉛筆の芯

 

純米吟醸がよき感じでした。

ごちそうさまでした!!!!

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 獺祭埒外とかどうかしら。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。