日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新商品】桂月、相川誉 山廃純米酒の味【高知では司牡丹に続く生もと系】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(゚ω゚)

 

高知の生もと系といえば、

司牡丹の「かまわぬ」(数年前までは山廃、現在は生もと)だけだったのですが、

このたび「桂月」の土佐酒造さんが参戦しました!

 酒米は地元産の吟の夢、精米歩合は58%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180414165252j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

うまみ、バナナ、甘み、青み、木、酸味、しわみ、ほんのりチョコ、

 

……新酒?なのだろうか?

ちょいとだけヒネが交じった熟成香っぽいのがする。

桂月っぽい、旨まろい味の膨らみがある一方、

とっ散らかった広がりを口の中で感じるので、

もう少し熟成かけるとさらに良くなるでしょうか。

そして、燗なのですが、

スマホメモをみると、

あれっ?

燗にしてなかった?

メモし忘れか……そもそも燗で飲んでなかったか。

多分燗の方が良いような、気がします。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 あまり西では見ないお酒。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。