↑('ω')
高知に日高村っちゅうところがありまして。
位置関係でいうと高知市からちょい西に行った山地というより里っぽいところ。
シュガートマトが特産なので、
それ使ったオムライスでまちおこしをしているいようです。
【日高オムライス街道公式サイト】
https://www.hidaka-omuraisu.info/
幹線道路沿いにオムライスを提供する店があるので街道のようですね。
そしてここのオムライスの定義ですが、公式サイトから引用すると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その1、日高村特産高糖度トマト、シュガートマトを使います。
その2、できるだけ地場の野菜を使います。
その3、食べるみんなを笑顔にします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのこと。
また日高村は忍者・茂平でのまちおこしも図っている模様。
http://www.kochinet.ed.jp/hidaka-v/sub4_4.html
なお「土佐のねずみ小僧」とまで言われた茂平は、
高知城へ盗みに入り、宴会用の酒に手を付けて飲んでしまい……。(´ω`)
寝オチ→捕縛→処刑という土佐らしい最期というかなんというかまさに崖から転落のモヘーの弾劾!(゚∀゚)言ってみたかっただけ………わかりにくい海外地理ネタごめんやで。
閑話休題。
どこに行こうかいろいろ候補があったものの、
公式サイトの提供店中に中華料理屋「龍鳳」があり、
中華屋のオムライスか!と興味がムクムク纒向遺跡でございますよ!(゚ω゚)
他の店もちらりちらりと外から見たものの、
最終的に龍鳳入店を決意しました。
他の店はオムライスをアピールする看板があったりするのに、
この店は見当たらなかったからです。
あと外観から漂う清く正しい(?)街の中華屋香。
決してオムライスがメインではない感。不思議とそそられます。
さて、げえっ孔明の罠となるか、大勝利となるか……。(´Д` )
あっ!∑(゚Д゚)駐車場にかろうじてあった。
入店。
店内を見渡すもぱっと見てオムライス見当たらず。
わし(´Д` )
「あの………オムライスやってますか?」
店員(?)のマダーム(゚ω゚)
「ありますよー」
店内をきょろきょろして、
ようやくメニューで見つけたレベルやった。
というか、見渡して初めて気づいたんですが、
地元ではチャンポンで有名な店だったようで。
わし以外にオムライスを注文している客はおりませんでした……。(ノД`)
そんなこんなで、
着。
オムライスセット1000円。
中華料理屋っぽく、唐揚げと中華スープが付いています!
いただきまーす。
( ^∀^)
もしゃりこもしゃりこ。
(´ω`)
店内はこんな感じ。
オムライスをまったくといっていいほど推してなさ。
だがそれがいい。
さっきも触れた通り、よくメニューを見ないと気づかないレベル。
さてどこに書いてあるかわかりますかな?
(゚∀゚)
ごっそさん。
( ̄▽ ̄)
さてお味は、
上に乗ってるトマトは甘くてコクがあって美味い!
そして唐揚げも下味が利いていてかつジューシーでええですね!
えっ?(゚∀゚)
オムライス?
お味はいいですよ、ちょい酸味が勝ってますが。
ちょっとソースも入れてるのかな?っぽいコクもあり。鳥肉も入っています。
トマトソース?ケチャップ?を惜しげもなく使って大盤振る舞いです。
惜しげもなく……。
そう気前が良すぎて、ご飯が水分で潤い過ぎておりまして。(´・_・`)
惜しい………もう少し控えめだとよりよかったと思います。
1000円しますが、オムライスの量が結構あるのでお腹は膨れますよ!
ちゅうか、オムライスってわりと破壊力あるんでハシゴは向かんような気がする。
あと、
印象に残ったのがこのスープ。
鶏系のケダモノ臭がしつつ、
不思議なコクの後にすっきり感(?)があり、
なんだかクセになる。
チャンポンはこのスープがベースなのだろうか。
次回はチャンポン食べに行こうかな。
いつになるか知らんけど。 (゚∀゚)
ごちそうさまでした!!!!!
【今日は何の日】
ここはもっときそうな気がします。
おしまい。