日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

山本、ピュアブラック純米吟醸&純米吟醸美郷錦の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ˘ω˘ )

 

秋田県の山本合名さんのお酒2種。 

まずはピュアブラック。

酒米は、秋田酒こまち。精米歩合は麹50%、掛55%。

酵母は秋田酵母No.12。ネットに上がっている秋田県総合食品研究センター作成の文書によると、この酵母はバナナ系の香りを出すそう。

 

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20170929233905j:image

 

こちらの酒米は美郷錦(山田錦と美山錦の血を引いている)、精米歩合は55%。

酵母はこちらも秋田酵母No.12。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170929234047j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

 

 

●ピュアブラック

さわやか、南国フルーツ、酸味、しゅっ

●美郷錦

青み、さわやか、酸味、ちりり、しゅっ

ピュアブラックはフレッシュかつバランスの取れた酸味が心地良いです。好き。

美郷錦もええ具合なんですが、ピュアブラックの方が洗練されつつ香りも味も輪郭がくっきりしたものを感じました。 

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 酒うららは西粟倉。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。