日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【O3大古酒祭】黒松翁、kb1987古酒&七本槍、活性にごり21BY&日高見、30年古酒の味。


にほんブログ村

↑長寿と繁栄を!を反映させるために一押しを。スペック厨よりスポック厨になりたいおっさんからのお願いです。(´Д` )
 
画像ガサガサ作業中、アップしていなかった古酒発掘シリーズ。
忘れないうちにまとめてネタにします。
 
まずは、
三重の森本仙右衛門商店さんの古酒です。
昭和62(1987)BYのワイン用の酵母で醸した模様。
本醸造でアルコール度数は13度。
 
一時期廃業したとかいう情報が酒屋から流れていましたが、事実ではありません。
規模を縮小して頑張っておられます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160606150017j:plain

飲。
 
 (・ω・)!!!!
 
干しブドウ、とろみ、酸味、紹興酒、キレ、
 
熟したものが色々渾然一体としながらもまとまっています。
これはおいしゅうございます!
少々お値段はしますが、ゆっくりちびりちびり飲むのもいいかも。
度数が低いのでそんな酔っ払わないのもいいですね。
 
 七本槍純米活性にごりの21BY。
2014年に飲んだ。
冷蔵保存だったはず、多分。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160606150204j:plain

冷酒


飲。


(・ω・)!!!

甘み&甘み、苦み&しゅわ。

 

開栓仕立てだったのでまだ元気の名残。

 

燗。


飲。


(・ω・)!!

甘み&甘み、麦焦がし、苦み、吟醸香の成れの果て臭、渋み、

 

……これは素直に冷たくして飲んだ方がいい。

そして裏張り通りお早めに飲んだ方が(´Д` )

 

最後。

日高見の30年古酒だったかと。

2012年くらいに飲んだ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160606150318j:plain

 飲。

(・ω・)!!!!

さっぱり、きれいな熟、コク、
 
30年のわりに、
キレー(スカスカという意味ではないです)な古酒。
すごくバランスがよくてよござんした。
( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした。
 
【今日は何の日】

復活しないかしら……。 

o3.hatenablog.jp

  

o3.hatenablog.jp

 おしまい。