日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

せんきん、雪だるまにごり酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑( ・∇・)

 

栃木県のせんきんさんの雪だるまです。

なんやかんやでちょいちょい飲んでます。

かつては昔ながらのアル&糖添加でしたが、

o3.hatenablog.jp

他のスペックに合わせてか近年はスタイリッ酒化したようです。

o3.hatenablog.jp

 

 

酒米は山田錦とひとごこち。

麹米が山田錦で精米歩合40%、掛米はひとごこちで精米歩合50%。

純米大吟醸のにごりですね。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171217120604j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171217120634j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

さわやか、バナナ、ほのかにリンゴ、うまみ、乳酸飲料、絹、酒粕&化粧の手前、

 

心地良い果実香も感じつつドライめながらも滑らかな口当たり。

ほんのり粕&化粧っぽい香りがせんでもないですが、

何かと食べながらだと気になりませんでした。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 【今日は何の日】

 今年ははやかった(・ω・)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。