日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

玉櫻、純米とろとろにごり酒 新酒と一年前を飲み比べ。ついでにせんきんアル添糖添どぶろくの味も。


にほんブログ村

島根の玉櫻酒造さんのにごり酒です。

酒米は五百万石、精米歩合は70%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160102153123j:image
飲。

(・ω・)!!!!
 
甘み、うまみ、とろみ、乳酸飲料、キレ、
 
まろみはあるがしつこくなく、さわやかでバランスもいいです。
いい、これはいい。
おいしゅうございます。
 
ちなみに、ここの普通酒のしぼりたてもええですよ。
厚みがあって燗でもいけます。
 
続いて前季の。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160102153139j:image
飲。

(・ω・)!!!

さすがにもったり感が出ていますが、これはこれで。
 
なんかせんきんのこんなんが出てきたのでついでに。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160102153416j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160102153428j:image
アル添・糖類添加。
飲。

(・ω・)!!!


ぶ厚い甘みが口の中を平行移動してくる感じ。今の時期によくみるタイプです。
 
本日の余談仕込み。

このタイプの某蔵のにごり酒を10年くらい冷蔵していたものを飲んだことがあるのですが、アーモンドチョコのような不思議な味になっておりました。
 
おしまい。