日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

美丈夫、夢許(ゆめばかり)TIME 純米大吟醸&丹頂 濱乃鶴 特別本醸造の味。【最高峰酒と地元向け晩酌酒飲み比べ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると幸いです。

 

高知県の濵川商店さんのハレの 日用のお酒です。

 

酒米は山田錦、精米歩合は30%。

酵母は熊本酵母。

山田錦は兵庫県の特A地区のもの。

「千夜」以上低温熟成させたお酒でございます。

四合瓶で1万9440円(税込み)。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170129115515j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170129115623j:plain

 

そしてこちらは、丹頂濱乃鶴特別本醸造。

地元向けの晩酌酒で数が少なく、意外とレア度は高め。

レギュラーの特別本醸造とはスペックは同じなのですが、タンクは別で少量の仕込み。

濱乃鶴には「別格」(こちらも特別本醸造)ラベルもあるのですが、こちらは原料米が違います(その分、丹頂よりお安め)。

精米歩合は65%。

一番下のクラスでも特別本醸造という………。

1升瓶で1900円(税込み)。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170129115915j:plain

むくとこんな感じ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170129115816j:plain

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

 

【夢許TIME】

メロン、まろみ、うまみ、穏やかな甘み、きめの細かい粉砂糖のようなさりさり感、しわみ、

【丹頂濱乃鶴】

メロン、青み、厚み、うまみ、さりさり感、 

 

夢許は高貴な味!

澄んだまろやかさが心地よいです。

飲み比べると透明感の違いがよく分かり、

丹頂濱乃鶴には、

もったり&まったり感を伴う青みや厚みをくっきり感じます。

厚手のセーターを着せた感じなんですが、アル添のおかげか、しわみはあまり感じませんでした。

 

しかし、です。

夢許TIME以上に、丹頂濱乃鶴のうまさに驚きました。

「別格」もそうですが、こちらもいい。

ちゃんと「美丈夫」のお味がします。 

何当たり前のこと言うてるのおっさんと思われるかもしれませんが、

蔵の規模の大小問わず、地元向け酒は良くも悪くも「昭和の名残の経済酒」のお味がすることが多々あるのです。

 

地元の昔からのヘビーユーザーの反応はどうなのかしら。

「昔ながら」の味がいいというおんちゃんおばちゃんもいそうな気はするけど、

ちょっとずつ味を変えていったのか、もともとこういうお味だったのか……。

何にせよ、私はええ酒だと思います。

 

美丈夫さんのところは、

ポケモンGOに喩えると、レベル10ジムが全部カイリューで一番下がCP2800越えからスタートみたいな。そんな感じ。(´Д` )

 

なお香り穏やかな濱乃鶴はお燗も結構いけます。

夢許TIMEも燗でいけそうな雰囲気でしたが、

その前に跡形もなく無くなりました。 

(;´Д`A

 

【今日は何の日】

追ーっかけー……られなくなってきた。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。