日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【今更の】O3の酒・食べ物感想用語集【説明】


にほんブログ村

↑酒飲み会の無人島ブログを地続きにしていただけるよう一押しお願い申し上げる次第です。

 

当ブログ、思うがままの感想を垂れ流しているので、

本来の利き酒用語とはかけ離れていることが多々あります。

中には書いた当人しかわからない、なんぞこれ表現もあるかと思います。

以前ちょろっと書いたこともありますが、整理がてら記します。

 

画像は真田パパ幸・・・ではなく無人島でがんばった偉大なおっさんです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161006121636j:image

 

青い= 接着剤系

青重い=インク系

→青いのは酢酸エチル主体?軽かったり何かとのバランスによってはブドウやグレープフルーツ様に感じるかも。

→青重いのは高級アルコール主体?何かとのバランスによっては南国フルーツやジャムっぽく感じることも。

 

やんちゃ=荒い、粗い、ピリピリする。

うまったり=うまい&まったり

粉砂糖=さらさらとした舌触り。

和三盆=粉砂糖の上位互換。

淡雪=超軽量級かつ上品でわずかな後引き。

刀=伸びがありつつきれいにきれる後引き

岩清水=まろみのあるきれいな後引き

ビニール=つるつるした後引き。チューペット(ポッキンアイス)の外側臭。濾過しすぎ?

 

ごちそうさまでした=5段階評価で1~3(!の数で調整)

おいしゅうございました=5段階評価で4~5(!の数で調整)

よござんす=好みもしくは個性的な要素あり。

 

ほかにもあった気がするけんど、

思い出したらそのうち書きます。

かも。

【今日は何の日】

 オーマイゴッドトレンド。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。