日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【6蔵ブレンド酒】萩阿武地酒6蔵緊急共同企画、コロナに負けるな!純米大吟醸の味の感想と評価【阿武の鶴長門峡長陽福娘宝船東洋美人八千代】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ *\(^o^)/*

 

見ての通りのコロナ退散祈願酒です。

アマビエっちうかマダツボミ感が……。

 

萩市と隣の阿武町の6蔵の酒、それも純米大吟醸をブレンド。

阿武の鶴・長門峡・長陽福娘・宝船・東洋美人・八千代

なぜこの6社かというと、↓このへんの関わりもあるからかと。

o3.hatenablog.jp

↑というわけで、使っている米はいずれも萩産の山田錦、 

精米歩合は50%。

ブレンド作業は長陽福娘の岩崎酒造さんでやったそうです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200726104634j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200726104625j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200726104628j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200726104620j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 


デリシャスリンゴ、砂糖菓子、甘み、わずかにもわっと蒸れヨーグルト、さわやかな飴、厚み、バナナ、コク、イチゴ、酸味、しわみ、

 

 

おやっ?わりと好きかも!

こんだけチャンポン&それなりに火入れもしとる常温保管可能品(酒屋でも常温で陳列していた)だったので、

失礼ながら期待しておりませんでした。

 

香りはデリシャスリンゴなカプロン酸エチル主体。

「東洋美人」の澄川さんところでお世話になった蔵が2蔵あり、

半分が一門のお酒の影響か、

入りや味の大半はそれっぽい甘とろみが強め。

 

ざざざとした厚みはそれ以外の蔵の特徴?

しわみというかギシッと引き締まったキレは長陽福娘由来やろか。

常温でも、それぞれの要素がバランス良く膨らみます。

これはこれでええですね。

ただ甘みも強くなるので、やはり冷やした方がよりよいでしょうか。

 

驚き込みの4ということで。

 

おいしゅうございました。 

 

【今日は何の日】

 ルーム

o3.hatenablog.jp

 おしまい。