日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

桂月、超辛口特別純米酒 夏の生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(`・ω・´)

 

 

高知県の土佐酒造さんのスーパードライです。

米はアキツホ、精米歩合は60%。

日本酒度は+11。

アキツホと言えば奈良の風の森さんなイメージがあると思いますが、

実は土佐でも栽培されていて、蔵もちょいちょい使っています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200728195220j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200728195223j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200728195215j:image

飲。

 

(・ω・)3.99

 


さわや軽やか、まろやかなラムネ、うまほの甘み、酸味、しわみ、苦み、シュッ、

 

軽やか逆三角な入りと引き。
水感はあるけど、生ゆえの膨らみもあり。

少々つるつるした感触はありますが、

ここらしい厚みはあり、スカスカせずいただけてええ感じ。

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【本日の余談仕込み】

土佐酒とカラクチはキレはあるのに切っても切れない関係なので、

県内外問わずカラクチと称される酒をもうちょっと意識的に飲んで掘り下げたいなあと思う今日この頃です。

 

【今日は何の日】

 けつね

o3.hatenablog.jp

 おしまい。