読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

広島で日本酒飲むならこの居酒屋!【O3おすすめ5選】


にほんブログ村

ワシ旅行行く時、口コミ+グーグル先生の紹介で店を探しているので、たまには還元します。

(´Д` )

休みに広島へ出張や観光に行く日本酒好きの方向け。広島地酒や肴がそこそこ置いていたり、ちょっと変わっていたり、深夜営業していたりするお店を紹介します。なので、いいお酒や肴が置いているけど、広島広島していない普段使い系のお店は外しています。

 

さくっと飲みたい人向けの立ち飲み屋(日本酒が飲めるところ)も次回紹介します。あと酒屋は書きません。店行って飲んで気に入ったら、どこで買えるか店の方に尋ねていただければ。

(・ω・)

 

なおGW中は休みの店もあるようなので、事前に問い合わせすることを強くおすすめします。GW駄目でも、夏休みや冬休みなどで参考にしていただければ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160428142853j:plain

 
 

あいさん家

 
広島地酒および全国の酒も充実。数百種類はあるかも。
焼き鳥のお店で、刺身などほかの肴も豊富にあります。目玉の鶏は広島ではなく佐賀のみつせ鶏ですが、特に白肝が絶品。日によって、広島らしい肴や食材もあります。深夜12過ぎでも滑り込め、日曜祝日も営業していることが多いので、2軒目、3軒目でも利用できます。店主さんはお酒に明るい(特に広島の酒)ので、酒好きも安心して行けます。
 【お店情報】
 

岸本食堂

 広島駅の通称「エキニシ」エリアにあり、駅から近いのも魅力。ご夫婦で切り盛りされています。瀬戸内海など海の幸を主体に、それらと合わせた広島地酒が楽しめます。刺身が厚切りでボリューミーです。なお、こちらは広島地酒オンリー。かなり小さな蔵の酒まで取りそろえていますが、よくわからなくてもご夫婦が料理に合うものをちゃんと選んでくれますし、味の好みを言えばそれに近い広島地酒を見繕ってくれます。ただし席数が少ないので電話予約必須。ブログを拝見するとゴールデンウイークは29日から5月5日までお休みの模様。
ちなみに昼はカレー屋(夜も食べられる)になります。
【お店情報】
 

いぶしぎん

 
広島燗酒(煮酒)界の盟主店です。広島酒や中国地方中心の品揃えで、温めてより真価を発揮するお酒を置かれています。なので、香り系やジューシー系が苦手な方にはうってつけ。肴も広島や近隣県の山海の幸を中心に、西洋系の料理のほか刺身もあります。どれも温めた酒とすばらしく合います。店主さんはお酒のほか広島の食材にも詳しいので、燗酒好きで食材にも興味がある方にもおすすめします。
【お店情報】
 

楽車(だんじり)

焼き鳥などの串焼き中心で、県内外の酒を幅広く扱う、広島銘酒居酒屋でも現役最古の部類に入る老舗です。十四代や磯自慢等もプレミア抜きで常時扱っておられます。とんぺい焼き(という名の串)がおすすめ!こちらも深夜12時過ぎまで開いております。大将はスタジオジブリのあの御大にそっくりです。
 
【お店情報】
 

リッテンプラス

イタリアンを中心とした洋食に日本酒(主に冷酒)をワイングラスで。広島の酒は置いていますが全国の酒も。外装・内装ともにシンプルながらもオシャレですが、雰囲気のハードルは高くなくカジュアルです。おっさんでも入れます(女子の比率はやや高いです)。なお夜の日本酒バー形態は毎週の後半限定。変更することもあるので、事前確認をおすすめします。ランチタイム時の昼酒可否も問い合わせた方がよいかと。

【お店情報】
 
【今日は何の日】
しっかりしても、してなくても、とりあえず飲んでみたらどうじゃろか(´Д` )
次回は立ち飲み編。
 
つづく。