日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

若波、Sparkling&純米吟醸山田錦2023年産東条山田錦の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

引き続き福岡県の若波酒造さんのお酒2酒。

アイキャッチはスパークリングですが、

こっちから書きます。先にこの画像アップしてしまったのでやり直すのがめんどくさがりおじさん。

 

特上の山田錦産地として知られる兵庫県加東市の東条産山田錦使用とのことで、

2季目。昨季のは買いそびれ……。

酒米は山田錦、精米歩合は55%。

ラベルは100周年の時のやつのかな。

o3.hatenablog.jp

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240818221315j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240818221321j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

さわやか、軽快ラムネ、わずかに栗バナナ、わずかにミント、白ブドウ、わずかにちりり、うるおい、うま甘酸味、ふっ、穏やか苦み、しわみ、

うまし。もう少し冷蔵で引っ張っても良さそう。

 

こちらはSparkling。どこかで飲んだことあるような気がするもブログには取り上げていなかった。

酒米は福岡県産寿限無、精米歩合は55%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240818221318j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240818221326j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240818221324j:image

飲。

 

(・ω・)ええね

 

さわやかラムネ、ちりり、明るい乳酸菌飲料、白ブドウ、酸味、苦み、しわみ、シュッ、

滓絡めると白桃感もほんのり。

引っかかる香り感じず。

ただ、ちょいイガイガは感じるやろか。

と言うても若波はワシの中では高評価が多く、

ハードルが上がっている面があるので少し感想が辛口になりつつあり。

 

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 

o3.hatenablog.jp

おしまい。