日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【深海酵母酒】松翁、深海酵母 純米無ろ過しぼりたて生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*・ω・)

 

高知県の松尾酒造さんの深海酵母酒です。

この高知酵母シリーズは今季初なので、手に入り次第順次紹介しています。

深海酵母って何?と言う方は一発目のこちらに書いているのでご覧くだされ。

o3.hatenablog.jp

 

酒米は土佐麗、精米歩合は60%。

酵母は深海AC-26(デリシャスリンゴ系とバナナ系の香り両方出す)。

水も室戸海洋深層水というこだわりぶり!

酵母が沈んでたんは茨城沖ではあるけれど。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220407074118j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220407074116j:image

飲。

 

(・ω・)けっこうええね!

 


青み、さわやか、穏やかデリシャスリンゴ、うまやわらか、酸味、しわみ、苦み、穏やか甘み、穏やかなびりり

 

わりとやんちゃめも、引っかかる要素が目立つというわけでなく、ええですね。

火入れするかもう少し寝かせたらまた表情が変わるやろか。

単体で楽しむよりは、鍋物なんかに合わせてもみたし、

辛いやつとか味噌の濃い汁のやつでなく、寄せ鍋みたいなんと。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

ダブルユー

o3.hatenablog.jp

おしまい。