日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【白鴻のところ】沙羅双樹、純米吟醸の味の感想と評価【2019BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(#^.^#)

 

「白鴻」で知られる広島県の盛川酒造さんのお酒です。

沙羅双樹はここの最高級の純米大吟醸だったかと思いますが、

近年お求めやすい純米吟醸の方も出てきており、それがこちら。

というかこの沙羅双樹の純米吟醸、クラウドファンディングから産まれたもんやったような。

 

酒米は兵庫県産特A地区の山田錦、精米歩合は60%。

酵母は広島県酵母の模様。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210903191531j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210903191528j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210903191526j:image

飲。

 

(・ω・)地味ながらわりとええ感じ

 


爽やか、粉ラムネ、うまろやか、苦み、

開栓数日後、穏やか梨の芯、軽やか、やわらか

 

温度が上がっても、ちょっと苦みが目立つので、

もう少しこれが穏やかだとなおよかったかなあ。

ここらしい独特のやわらかな質感はよかったので。

 

水の影響かなんなのか、

特に常温あたりで口当たりが「やわらかい」なあと感じるのは白鴻、あと同じ広島の醉心、

そして静岡の葵天下↓が印象的です。

o3.hatenablog.jp

あと葵天下ほどではないけど、土佐酒だったら、土佐しらぎく、安芸虎やろか。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!

 

 

【今日は何の日】

いつ行けるんや……。

o3.hatenablog.jp

おしまい。