日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2018BY】無窮天穏、やまざくら 山廃純米大吟醸原酒の味の感想と評価&やまざくらになれなかった山廃純米酒(生)【2019BY】を飲み比べる

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(≧∀≦)

 

 これ飲んで美味かったのはさておき、

o3.hatenablog.jp

 そうなるはずだった酒を飲んでいなかったので機会があればなあと思っていたところ、酒屋で発見したので買った次第。

 

板倉酒造さんのお酒です。

上の記事の時は、公式サイトにも山ざくら表記があったのでそれに倣っていたんですが、今回買ったお酒の裏張りには「やまざくら」とあるのでそうします。

 酒米は島根県産佐香錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210501210138j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210501210155j:image

そして、「なれなかった」方のお酒もちびちび飲んで残しとりましたので、

飲み比べします。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210501210158j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210501210201j:image

では。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210501210141j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)うまい

(・ω・)やっぱりうまい。こっちのが好き。

 

◎やまざくら
さわやか、白ブドウ、メロンラムネ、やわらか、甘み、さりり、ざりり、わずかにバナナキノコ、薬、

 

燗にすると、うまやわらかさが膨らむ。

 

山廃生の方は
うまやわらかですーっ。そしてとってもきれい。

飲み比べると「命の入る余地が少ない」という理由で、

やまざくらとしては不適とされたのもなんとなくわかる、ような?

魚も何もいないめちゃくちゃ澄んだ聖なる泉みたいな。


やまざくらはその分、ざざっとしているというか何かいる感。

この質感ならもう少し熟成させたいなあと。

現時点ではきれいすぎるこの山廃生の方が好みでしょうか。

 

なんにせよおいしゅうございました!!!!!!

 

【今日は何の日】

 味幅あってえかった

o3.hatenablog.jp

 おしまい。