日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【限定品】運大吉(うおきち)、四拾純米大吟醸原酒斗瓶取りの味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑╰(*´︶`*)╯

 

福岡県の瑞穂菊酒造さんのお酒です。

斗瓶取りバージョンで、福岡県久山町の久山酒店さん向けの限定品だったような。

あーこれも、コロナウィルスがなければ、

今開けるやつじゃなかったのになぁ……(;´・ω・)

でもこんなシケた状況で少しでも明るい気持ちにするため、

縁起の良い名前のこちらを本日開けてすぐに感想を書くことにしました。

 

酒米は福岡県糸島産の山田錦、精米歩合は40%。酵母は熊本酵母です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200505173817j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200505173813j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200505185505j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200505173820j:image

 

飲。

 

(・ω・)4.0

 

 

青リンゴ、厚み、まろやか、さわやか、ほんのりスポーツドリンク、うま甘み、カスタードの手前、コク、しわみ、ほんのり苦み、ふーっ

 

香り穏やか楚々として、少し口の中でにぎやかな要素はあるものの、

まろい要素が包み込んでくれます。

キレはなくても緩やかに消えていく、溶暗的な余韻が心地よく。

温度上がって室温近くになったら、さらにまろまろやかに。ただ「ぐっ」とくる要素も強めになるので何か食べながらの方がいいかもしれません。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 またいつの日にか!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。