日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ドライな文佳人類学】文佳人、中取り斗瓶囲い 辛口純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(#^.^#)

 

高知県のアリサワさんの2020年末の高知大丸限定品。

斗瓶と通常の違いは↓とりあえずこれでやったので。

o3.hatenablog.jp

 

単に限定品を楽しむだけおじさん。

精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210128235908j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210128235901j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210128235905j:image

 飲。

 

(・ω・)4.3


バナナ&青リンゴ、グリーンアップルティー、爽やか、青重みマーカーの手前、さりり、うっすら甘み、酸味、やわらかなしわみ、苦み、

 

 

苦みはありますが、えぐみはあまり無く、しわみも穏やかなのでええですね!

辛口の純米は結構「えぐみ」と「しわみ」がキツいやつを引くことがあるので……。

 

香りの関係で重厚感があり、入りは鈍器に近い大剣(FF7のクラウドとかベルセルクのガッツが持ってるやつみたいな)なイメージ、とはいえちゃんと甘さ控えめで、爽快感とキレはあり。

鹿肉ステーキとかローストビーフと合わせてみたい。

 

 

おいしゅうございました!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 アレを開けるまであと1年……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。