日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

亀泉、CEL-24 純米吟醸生原酒うすにごりの味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´∀`)

 

高知旅行のお酒の続き。

高知県の亀泉酒造さんのお酒です。

本来CEL24のうすにごりバージョンは、

東京の一部飲食店向けの限定酒なんですが、

新型コロナの影響で一時的に行き場を失い、

こっちにもというか高知にも出回ってきました。

 

酒米は八反錦、精米歩合は50%。酵母は高知のCELー24。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201022202001j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201022202005j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201022201956j:image

飲。

 

(・ω・)4.45

 
パイン飴、さわやか、甘み、ほんのりスポーツドリンク、粉感、ちりり、

 

ガス感がほんのりあり、

それが締まりになってたいへんよろしゅうございます。

これより↓ うすにごりの方が軽快で好み。

o3.hatenablog.jp

 

 

甘辛くうまみたっぷり土佐あかうしタレ焼きと合わせてみたんですが、

亀泉がリセットする感じでええですね!

やや脆そうなので、開栓後は早めに飲みきった方が吉でしょうか。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

あと、もう一つ。

秘密の亀泉も飲みました。

これも新型コロナで行き場を(以下略

CEL24とCEL19の混合だそう。

 

デリシャスリンゴ&パイン飴&柑橘、甘み、穏やかキレなお味。

亀泉のcel19使用酒のどことなく感じる明るい柑橘感もあり、

これもよかったです。4.2くらい。

 

 【今日は何の日】

 ガーシーはまた行きたいなあ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。