日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【秋田の亜麻冷え対決】X3亜麻色、麹三倍仕込み純米原酒VS亜麻猫、For Chiba 千葉県復興支援オーク樽2016の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^ー^)

 

サルベージシリーズですがこんなタイトルでごめんやっしゃ

昨年の年明ける前の冬に飲んだやつ。11月か12月くらい。

秋田県の亜麻な冷えた酒比べ(飲んだ日は違う)。

 

亜麻色。

秋田県の金紋秋田酒造さんのお酒です。

麹を3倍使ったお酒だそうです。

Ⅹといい亜麻といいなんかこんな色といいややこしい。

米は「めんこいな」、精米歩合は70%。

酵母はきょうかい7号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200514225321j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200514225317j:image

 

こちらは新政酒造さんの限定酒です。

2019年9月の台風でやられた千葉県の復興酒です。

2016年醸造酒のオーク樽貯蔵。

酒米は秋田酒こまち、精米歩合は麹が40%、掛が60%。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20200514225311j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)3.7

(・ω・)3.9

 

◎X亜麻色

うま甘み、甘み、青み、つるる、ジャム、酸味、しわみ

 

◎亜麻猫復興千葉

うま厚み、酢、さわやか、甘酸っぱみ、しわみ

 

 

亜麻色はもまったり、亜麻猫は酢っぽい酸味と樽由来?のコクのある香り。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 今年は......(;´・ω・)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。