日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【リニューアル!】無手無冠、酒槽一番汲み しぼりたてうすにごり純米生原酒の味。【四万十ヌーボー】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

「ダバダ火振」でも知られる高知県の無手無冠(むてむか)さんの日本酒です。

今シーズンから、なんと!

ラベルもスペックも変わりました。

お、オシャレで今までのイメージとはがらり。

お酒もがらりと変わっているのかしら……。

 

そして、一発目の新酒がこちら。

米は地元産米、精米歩合は70%。

さてさて、いかに。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126202853j:image

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126202904j:image

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126202911j:image

 

うすにごりとのことで振って飲めと書いてありますが、 

まずは振らずに。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126214104j:image

つづいて振って混ぜたやつも。

かなり薄にごりで、そんなに変わりません。

これなら、常温放置で冒険もできそうかしら……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126214041j:image

 

混ぜたやつは燗でも。手抜きレンチン燗。右の方にグラスが二つあるのは、かなり温めた後に、交互に入れ換えて酒に空気を入れ、気休め程度に口当たりをやわらかくしました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126214056j:image

 

飲。 

 

(・ω・)!!‼︎++

 

★混ぜず上澄み

ほのかにバナナ、さわやか、もっ、乳酸飲料、うま酸っぱみ、しわみ、コク、

★混ぜたやつ

ラムネ、ほのかにバナナ、まろやか、うま酸っぱみ、もっ、さわやか、しわみ

 

★燗酒40~50度くらい?

うまみ、さわやか、白ブドウ、酸味、しわみ、苦み

★60度オーバー?

上記に「もっ」とした感と苦みがプラス。

 

ここらしいというか、昭和テイストな「もっ」とした質感がありつつ、今まで感じたことのなかった爽やかさと若々しさが。

 

無手無冠さんのお酒は山賊というかハリーポッターのハグリッドみたいなイメージなんですが、しぼりたてなのもあってか、ハグリッドを若返らせて全身脱毛した感。

 

とはいえ、基本路線は踏襲しつつ、品良くした印象で好みでございます。この状態なら「もっ」とした質感がなければ確実に!!!!。

ただ、ここのお酒は生熟させてこその魅力もありますし、そうなるとこの「もっ」とした質感は逆にプラスかと思います。

この酒質なら、これまで同様イケそうな気がするので、もう少し買い増して放置しようかと。

 

とりあえず、まず開栓数日でどれくらい開くか様子をみてみますね。(゚∀゚)

多分、追記します。

 

★12月9日追記

開栓して冷蔵後13日経過。

甘やかさ、カステラさが加わり、爽やかな酸味と白ブドウ様でとてもいい!

燗(40-50)だと、ほんのり曇った香りが混じるも、より甘厚み増してなおよし。生ヒネも出だしてるのかもしれませんが、私はこのくらなら気にならずに飲めます。

気になる含み香はあるままではありますが、

この状態なら、

面白さと楽しさを加味して、

(・ω・)!!!!

上方修正します。

美味しゅうございました。

 

どうでもええ話ですが、

このお酒飲みながらいずれ事故りそうなコレを↓どないかせんとあかんと思いつつ、

 今日も今日とて飲むのでございました。

あとアルコール度数18オーバーなので、飲みやすいからと調子に乗ってたらいきなり来るぞ気を付けろ!昏バッ倒寸前!! ( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126214101j:image

 

 ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 久米桜燗良

o3.hatenablog.jp

 おしまい。