日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【篠峯2酒】愛山、純米大吟醸無濾過生原酒28BY&雄町、純米大吟醸中取り生酒TypeMの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=´∀`)

 

奈良県は千代酒造さんのお酒二つ飲み比べ。

まずは愛山純米大吟醸無濾過生原酒の28BY。

こちらは、この時に大阪の三井酒店で購入したもの。

 

o3.hatenablog.jp

こないだの篠峯伊勢錦の記事でも触れていますが、

いつぞや飲んだ愛山の純米大吟醸が一番篠峯の中では好みでした。

今回、たまたま1本冷蔵庫の中に鎮座しているものを見つけまして、

店主さんに尋ねると、昨年11月出荷のやつで「つやが出てきたねえ~」とのことで購入決定。

 

 

酒米は愛山、精米歩合は45%

酵母はきょうかい9号。

開栓してすぐ飲みました。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180630004417j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180630004407j:image

 

 

もう一つは、

別の場所で飲ませてもらったこちら。

酒米は雄町、精米歩合は50%。

酵母は明利系ときょうかい9号のダブル使用。

こちらも開栓してすぐに飲みました。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180630004421j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180630004412j:image

 

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎+

 

☆愛山

カスタード、ほんのりカステラ、むまったり、硬質なコク、うまみ、ちりり

 

ここらしいシャープさに、まったりした香りとコクが肉付けされ、ええ具合です。

生ヒネというかムレ感みたいなのはありますが、私は気にならないレベルというか、この質感のお酒ならあってもいいかなと。

これは好き。

 

☆雄町

バナナ青、さわやか、もっ、ちりり、酸味、しわみ、シャープ

 

シャープさが勝っているというか、まだ口の中ぎしぎし締め付け感が残っているので、もう少し寝かせると美味しくなりそうな予感。

 

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

 このニャースは元気にしとるのかしら……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。