日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天満、スパイスカリー・ハルモニアと夜の市内某所で極上酒と肴ざんまい 【ヤバスギ春の酒祭in大阪記①】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'ω'*)

 

所用があり、

先日せやせやでんがな帝国に行きました。

ちょうど帝都で酒イベントがあったので、

ついでに参加した次第でございます。 

本当のついではどちらなのかは、

ツッコむまでもないのでそっとしといておくんなまし(にっこり)

 

では本編どうぞ。

 

土佐からどうしようもない酒飲みを積んだバスがやって来た!

まずは腹ごしらえ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427152853j:image

てくてく歩いて天満方面まで。

 

お目当ての某店は何と休みぐあああ( ;´Д`)

金曜休の店があるとは……。

 

近場で検索し、

字面のイメージだけで即決(゚∀゚)

それがここ、

ハルモニアさん!

なんかかっこよくないですか?

ハルモニアって。

【公式ツイッターアカウント】

スパイスカリーハルモニア (@curryharmonia) | Twitter

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427152912j:image

ハルモニア帝国。

主人公の行く手を阻む強大な軍事国家。

かつては平和を愛するハルモニア連邦共和国として知られていたが、

政治家の失政や官僚の腐敗などで経済が低迷し、軍事的には周辺諸国との小競り合いに相次いで敗れて領土を失ってうんちゃかんちゃらカリスマ性のあるナントーカが政権を奪取、後に皇帝として即位して軍事力増強に舵を切っての……なんのこっちゃ。(゚∀゚)

 

あいがけ(1000円)を注文し、

パクチー(100円)を追加。

この日はポークビンダルーとエビ入りキーマ。

 

着。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427152926j:image

ウヒョッ!

うまそう。( ^∀^)

 

爽やかな酸味とコクのビンダルー、

まったり香ばしコクのエビ入りキーマ。

どちらも、

スパイス感はあるけど出過ぎず、

他の食材とまさにハルモニア(調和)!\( 'ω')/

 

店主さんから途中から混ぜて食べてと言われたのでそうしてみました。

ビンダルーの酸味が強いので、 ちょいとキーマが負けてしまっているような気が。今回の組み合わせに関しては別々に食べるか、キーマにビンダルーをちょい掛けするぐらいの方がわたくし好みでした。

とは言え美味しかったです。

( ̄▽ ̄)

ごっそさんでした!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427152940j:image

 

健康のため天満から歩いて梅田へ。

阪神百貨店へやって来た。

 が。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427153014j:image

いつもの日本酒売り場が見当たらず、案内板に従うと、こじんまりとしたスペースに並んでいるだけ。いつもなら蔵元が三つくらい来て試飲販売しているのにそれもなし。

 

わし(´ω`)売り場これだけですか?蔵元さんは?

店員さん( 'ω')すいません。6月1日まではちょっとこんな感じで……。

わし( ;´Д`)ぐああ……。

 

しゃあない別んとこに顔出すか……。

 まだ夜の予定まで時間あるし、今回はちょっと足を伸ばそう。

 

というわけで。

 

ニ八ー尾(=^ェ^=)ニ八ー尾(=^ェ^=)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427153045j:image

 

八尾といえばとんかつのマンジェですが、

酒飲みが向かうのはこちら!(^◇^)

3年ぶりくらいにおじゃましまんにゃわの三井酒店さん。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427153057j:image

きき酒もさせてもらい、

ええ買い物でけたで!(´∀`)

数年前と同様、店内は酒で埋もれておりました笑。 

 

 

そして夜はかれこれ10年近くちょこちょこお邪魔しているこちらへ。

せやでん帝都や周辺在住の酒飲みさんで画像でピンときた方、

店名出してない時点でお察しいただければ。

(´Д` )

ここで出てきた掘り出し物の熟成酒が、

私の酒評価軸に、大きな影響を与えてくれました。

まずは十四代の龍月と酒未来からいただきます。

感想は後日。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427192918j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180429162057j:image

おいでよお刺身の盛り。

天然ハマチと鳥貝が特にウマース。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427192941j:image

 金メバリストの酒蒸し。これで680円とは……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180427192958j:image

 

お酒がすすむ( ^ω^ )

感想は後日。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430213343j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430213415j:image

 

 

この店では高値のウニですが、

大将に仕入れ値聞いてメニューの値段見て白目。

大将、がんばり過ぎやで……(;´Д`A

白いといえば奥の白いのはなんやて?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430174344j:image

これ丸々出てきます。

盛り盛りです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430174403j:image

えっ?

はいはい白いのはごはんですよ何か問題でもありますか? (´Д` )

夜?炭水化物?敗北?この充足感は負けではないッ!!

ヒャッハー!ヽ(´▽`)/

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430174420j:image

甘いうまい甘いうまい。 

(●´ω`●)

 

〆の一杯はイソ自慢よー!

これなんてよむんですか?

あおはる?なにそれおいしいの?

(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430174438j:image

 

この日も楽しく、

スヤァ( ˘ω˘ )

 

【今日は何の日】

 けっこうよかったです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。