日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

花陽浴、美山錦 純米大吟醸(1回火入れ)&純米吟醸(生)の味


にほんブログ村

土日なので新酒シリーズはお休み。

埼玉は南陽醸造さんの花陽浴2種類を最近飲んだのでご紹介します。

 

まずは純米大吟醸。

「瓶囲無濾過原酒」で一回火入れ。瓶燗火入れとのこと。

酒米は美山錦で、精米歩合は48%。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151205095011j:plain

飲。

(・ω・)!!!

  
華やか、うまずっぱ、果実酢&梅酒様の片鱗、
 
パイン飴系寄りの香りがあり甘酸ともボリューム感はあるのですが、
過熟感のある風味が柱の陰からちらり。今まで飲んだここのお酒では遭遇したことが無かった味わいです。三芳菊及び舞美人の一部にも感じるもので、これのどぎついのが梅津の生もとです。どちらかと言えば好きな風味ではあるものの、ちょいとびっくり。
 
 
 
 
 
続いて純米吟醸。「瓶囲無濾過生原酒」です。
酒米は同じく美山錦で、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151205095036j:plain

飲。
 
(・ω・)!!!
 パイン飴、甘み、うまみ、苦み、
 
甘ウマッシヴ!で花陽浴ですッな印象。ちょいとだけ生の甘ダレた感はありつつ、口当たりがなぜかカタめですが、おいしゅうございました。
 
 
 
 
 

おしまい。

関連記事

o3.hatenablog.jp