日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

大古酒で松葉ガニの甲羅酒を試した結果~ズワイガニVS英君コハク。


にほんブログ村

需要はない実験じゃろうが買ったカニを使い倒したかったので、静岡は英君酒造さんの古酒コハクを使ってやりました。

前回の続編でございます。

英君コハクって何か響きがいいよね!

とある海の国。急死した父王の跡を継いだ若き女王コハク。聡明で勇敢な彼女の王としての初仕事は、往来する交易船を恐怖に陥れている海の魔獣ズワイガニの討伐であった、みたいな。

 そんなんどうでもええからはよ本題入れやて?(´Д` )

では。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201210844j:image
 
 

 ↓ここで古酒と甲羅酒について触れたんですが、

o3.hatenablog.jp

 

爆死臭がするためか、誰もやっていただけないようなので。(;´Д`A

自宅にあってすでに開栓済みの英君コハクで試してみることにした。
10年熟成と表記されとりますが、ベースは40年古酒です。
 
コハクをそそいで、ドボドボドボオウフドプフォ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201211337j:image
 
ぽちっとな。
レンジで手抜き燗でございます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201213115j:image
 
光熱斗。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201213049j:image
時間は適当。というか温めているうちにカニミソが破裂?してバンバン鳴るのでそのあたりで終了。
チン!
 ホカホカ。
かぐわしい古酒香。
カニみそと混ぜます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201213248j:image
 ではいただきます。
(´Д` )……。
 紹興酒系の香りがきついですが、カニミソのコクともそこそこ交じり合い、
思ったほど悪くありません、味だけみれば。
 
問題は……。
 
( Ⅲ´Д`)
アルコール感がきつい!
 
 そして重要なことを忘れていた。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151201211417j:image
 こいつのアルコール度数!
英君コハクが何なのか興味のある方はこちら。

o3.hatenablog.jp

 

【まとめ】

アルコール問題をのぞけば爆死というほどでもなかった。他の古酒によっては、まあまあいけるんじゃないでしょうか。ただやっぱりそこそこ熟成(3年くらい)の生もと系のお酒が一番しっくりいくんでないかと思いました。(・ω・)

 
前回はこちら。
 
おしまい。