日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【約30年古酒】会津娘、花さ久良本醸造古酒1988の味

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

福島県の高橋庄作酒造店さんの古酒です。

1988年といえば、しもしもおったまげ時代まっただなかですね。

精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171130014616j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

甘み、うまみ、カラメル、すっ、

 

淡熟寄りではありますが、エキス感が薄過ぎることもなく、

ねっとりした感じもなく、

硫化物系の香りキツキツプンプン丸でもなく、

バランスよく飲みやすめの古酒かと。

あの時代にこの30年古酒状態だったら、

もっとバブリーな価格で売れ………てないか。 

 

日本酒の古酒が高騰したらしたでちょい悲しいですが、

高騰するくらい世界でメジャーになってもほしいとも思う今日このころ。

特に明治期以降からのダメージはでかいのかのう。

ただ裏を返せば今のうちがお買い得とも言えるかも。

というか、熟成酒界隈のみなさまがその価値と魅力を一生懸命普及させているおかげなのか、既に一部で値上がりしているので急げや急げ。

 

【今日は何の日】

 好きカモ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。