日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

JR博多駅で買えるけど結構早々と完売御礼な北九州市のシロヤのサニーパンとか冷凍食品の日清中華の辣椒担々麺が安いのに町の並中華屋を圧倒していることとかどん兵衛シビ辛麻辣うどんも結構よかったこととかフィッシュ&チップス食ったこととか

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^ ^)

 

4~6月くらいの小ネタを備忘録用にここでまとめ。

 

日清食品の冷凍食品の辣椒坦々麺です。

スーパーの特売か何かで300円切っていたと思いますが、レンチン+熱湯あれば簡単にできるし、こんなん300円切る値段で出されたら街の並の坦々麺屋は潰れるんとちゃうかという位よくできていました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130235j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130225j:image

後日リピートしたおじさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130221j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130205j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130215j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130238j:image

スープもまずまず。

花山椒もたっぷりでシビシビウマー!

麺がややへたりがちなのはレンチン後からの熱湯注ぐまでに手間取ったからやろか。

 

 

ついでに買ったどん兵衛の麻辣うどん。

こちらは乾麺です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130211j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130118j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130126j:image

これもコクシビシビなかなかええですね!

 

薬院あたりでフィッシュ&チップスとミートパイランチしてたおじさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130228j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130231j:image

ボリューミーでええ感じでした。

ちうかビール飲みてえ。

 

 

最後にサニーパンです。

北九州市が本拠地のシロヤと言うパン屋さんのもので、すごく人気です。JR博多駅にもお店があって、各種パンを買うことができるのですが、この看板商品の1つであるサニーパンは、夕方ぐらいには大体完売御礼でした。たまたま、朝早くJR博多駅に行く用事があり、無事ゲットできた次第。一体どんなもんやろうか。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130218j:image

見た目は普通のコッペパン。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130121j:image
ムシャァ、ぐいーっ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220702130208j:image

しっとり感もあるにはあるけどわりと硬いというか引きちぎり力が求められる生地。
肉で言うと、ジャーキーの手前みたいな。

そこに甘濃い練乳が中から出てきて潤いを与えます。練乳はさわやか甘コク……なんというか駄菓子屋のお菓子に入ってそうな明るいクリームの要素を感じるんやけども、これがあの生地と絶妙に合って素朴ながらもうまかったです。

 

 

そんな感じです。

 

 

【今日は何の日】

現地で食いてえ…

o3.hatenablog.jp

おしまい。